70%健康マガジン:辻野先生の回答

ココの情報は100%の健康をまったく保証しませんが、ボクがそうである
ように70%健康になるためのヒントが見つかるかもしれません。

<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.10.15 Friday

九十二、「太陽食」について辻野先生の回答

---------------------------------------------------------------------
■ 今週のお題:「太陽食ってなんですか?」
---------------------------------------------------------------------

先週、つっちーと体脂肪を測ったんですよ。

そうしたらオドロキを通してあきれた結果が。

なんと辻野先生、体脂肪率が3.9%しかないではありませんか!

なに? なんなの? イチローですか? あなたは。

確か普通の人は中年太り絶好調の30代男性だよね?
確か別にスポーツとかランニングとかもしてないよね。

いったい何がどうなってそうなっているのか?
これはもう聞いてみるしかありません。


続きを読む >>
2010.09.30 Thursday

九十一、「レメディ」について辻野先生の回答

---------------------------------------------------------------------
■ 今週のお題:「レメディってどうなんですか?」
---------------------------------------------------------------------

この間、新聞でレメディがでかでかと報じられていました。

その時の第一印象は、

「レメディって何?」


調べてみると、代替医療の一種らしいです。
代替医療と言えば、つっちーじゃん。

話題性充分の代替医療。これはつっちーに詳しく聞いておいたほうが良さそうです。

続きを読む >>
2010.09.17 Friday

九十、「エアコン」について辻野先生の回答

---------------------------------------------------------------------
■ 今週のお題:「エアコンには頼らないほうが良いですか?」
---------------------------------------------------------------------

暑い。

いや、むしろ熱い。

8月も終盤だというのに。

今年の夏は「ラニーニャ現象」によって猛暑になるとは言われていましたが、まさかこれほどとは思いもしませんでした。

天気予報の晴れマークまで、ギラギラ赤く燃えてるし。

ボクはエアコンを付けると風邪を引く人間なんですが、今年はそんなことかまってられません。エアコンつけっぱなしでおなかを出して寝ていたりします。

んー、でもこれって自然に反するし、東洋医学的にはNGなんだろうな。

一応、つっちーにエアコンについて是非を聞いてみますか。


続きを読む >>
2010.08.01 Sunday

八十九、「汗かき」について辻野先生の回答

---------------------------------------------------------------------
■ 今週のお題:「汗かきは治りますか?」
---------------------------------------------------------------------

ボクは夏場でもタオルケットを使わず、おなかに布団を乗っけて眠る派。さらに、寝るときにエアコンは入れない派。

派閥を名乗れるほど、そういう人が他にいるか疑問ですが。

当然のように、起きた時の寝汗はすごいです。だから夏場は洗濯物が多くて大変。

寝汗だけでなく、日中に活動しているときもなかなか汗をかくほうですが、不思議と暑さは気にならないんですよね。きっと寒いのに弱い分、暑さと湿気には強いんでしょう。

ともあれ、CMや広告で汗対策グッズをよく見かけるようになりました。みんな、にじみ出る汗が不快でならない様子。

汗かきが気になる人のために、つっちーに発汗対策を聞いてみますか。

続きを読む >>

▲top